忍者ブログ

セピアメモリー

~夢見る草子~

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


本屋さんに行ったら続刊が出てたので買いましたーっ!
これシリーズ化するんだってね!!すごい嬉しいよー♪

通常版とDVD付き版があったので、後者を買ってみたわ、笑。

書店で見たときは通常版の艶やかな色合いの方が好みだったんだけど、
漫画の内容は哀愁漂ってるのでDVD付き版の方がカラーに合ってるかもー。
 





前作は、恋の話ばかりを集めたものだったけど。
2巻は、人生について語る歌人たちの話だった!


私は、在原業平(伊勢物語の主人公)が好きなので、たくさん活躍してくれて嬉しかったよー!
文屋康秀との身分を越えた奇妙な友情が笑えます。

ふてぶてしい業平と自虐的な康秀の会話はコントですな!
康秀の詠んだ歌がダジャレだとは思わなかったよ…とても雅やかなのにね、笑。



どの話も素敵で選ぶのが難しいけど、あえて一番にするとしたら宗貞と吉子の話が好きかな。

宗貞めっちゃ男前です。
心意気が男前です。
吉子との賭けに勝ったのに、相手のために負けてあげる優しさがかっこいいです!

この漫画を読んだ後だと、宗貞が詠んだお歌の見方が変わってくるよー。
そんな切ない想いを込めていたとは…!

てか話の展開の仕方が、とてもロマンチック~。


この漫画のいいとこは、お歌の現代語訳じゃ意味のつかめない背景を埋めてくれるとこですね!
お歌だけでは、どんな状況で詠まれたものかわからないものもあるしね。




で、DVDの内容ー!
おまけだし期待はしねぇぜ!しないんだからねっ!って自分に言い聞かせてたけど、とても良かった…!

BGMはあれど、音声なしでセリフ字幕ってのにちょっとビックリしたけど、見てるうちに気にならなくなった!
というか、30分の映像なので見応えばっちりです!


一巻に出てきた陽成院とやす子の話だったよー。

前半が陽成院幼少期とベビーシッター業平の話で、
後半が素直になれない陽成院と器の広すぎるやす子の話でまとまってた!

陽成院はツンデレっすな!
業平は子供の扱い方が地味にうまいし。
やすこは健気でかわいらしいー。お嫁さんにしたい人ナンバーワンだと思う!


これ、絶対出ないと思うけど藤原義孝バージョンも作って欲しいー。
陽成院と違って切ない終わり方になるけど、好きな歌人なのでっ!!


次も特典でDVDがついたら、そっちを買うことにしよ!!

次巻がどの歌人が選ばれるのか楽しみだなぁー。
なんだか、作者さんが藤原定家に思えてきたよー笑。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
プレイ中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Newコメント
[01/15 Atsugihor]
[05/03 ニョッキ]
[12/21 NONAME]
[12/18 NONAME]
[10/14 NONAME]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ememcat
性別:
女性
自己紹介:
マイペースにやってきます。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
回れ回れ~
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright セピアメモリー by ememcat All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]