忍者ブログ

セピアメモリー

~夢見る草子~

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

神様はじめました 一話感想
神様はじめました 二話感想
神様はじめました 三話感想





いつもアニメ感想が長々となってしまって…文字の羅列が見にくいこと、この上ない!
ってことで、ちょっぴり工夫してみたよ!


AMEMIYAが「ネタバレはじめました」と話題です、笑。





CMが何種類も用意されていることに驚いた!
ちなみにこれは瑞希編です。

3話で放送されてるから、かなりネタバレですねぇ、笑。
瑞希の名前も出てきてないよ、三話はっ!

巴衛編もあるのですが…こっちの方も激しくネタバレです…。

このCM一体何種類あるのか…。
楽しみに放送を待つことにしよう(´◉◞౪◟◉)



第四話 『神様、拐かされる』

学校に迷い込んだ白蛇を助けた奈々生。その時、白蛇からの一方的な婚約の印を腕に付けられてしまう。巴衛は白蛇から奈々生を守るため、人間に化けて奈々生のクラスに転入することに。しかし2人が少し離れた隙に、奈々生は白蛇の化身・瑞希(みずき)に攫われてしまう。瑞希はヨノモリ社の神使で、奈々生を自分の社に連れていき求婚をする。奈々生はそれを断り帰ろうとするが、歩いても歩いてもヨノモリ社に戻ってしまい抜け出せず…


今回は原作3巻の内容になりますー。
AMEMIYAがネタバレてますが、瑞樹は「奈々生と出会って新たな道が開きはじめた」重要キャラですよ、笑。


男子生徒にイジめられていた白蛇。
奈々生・・・何の躊躇もなく蛇をつかめるなんてスゴイなっ。

そのときに、手首に蛇が巻きついたような痣をつけられてしまます!


家に帰ると、夕餉の支度をしている巴衛が…!

奈々生の好き嫌いを直すべく大量の「しいたけ」を投入してたよっ。
なんか神使というよりお母さんみたいだった!笑


毎度の如く、くどくど説教している巴衛だけど、奈々生の痣に気づくと顔色を変えます。
その痣は白蛇の御手付き=婚約の印」で、白蛇が奈々生を嫁迎えしにくるとのこと!

「誰が来てもお前には指一本触れさせないよ」

とデレてくれたと思ったら…。

「蛇なぞに主人を娶られては、俺の名にキズがつく、それだけのこと」

神使としての名誉を守るため的な従者としてのデレでした。
ええ、それでいいのです。
たとえ、ひとつ屋根の下で暮らそうともツンデレは簡単にホイホイされてはいけない。



ということで、なんと巴衛が高校生になります!!(奈々生の護衛のため)

私的に原作でも巴衛高校デビューは衝撃だった…。

巴衛は大人なので、散々、タバコやお酒を嗜む描写が多かったからね。
まさかティーンエイジャーに化けるとは思いませんでした。

巴衛の和ファッションが楽しいアニメですが、制服姿が新鮮すぎるね。
これも葉っぱの妖術でドロンして調達したのかしら、笑。


耳が出たりひっこんだり…。
猫みたいにペターンってなってるのが最高に可愛いんですけど!
私、別に獣耳フェチとかじゃなかったけど巴衛に出会って新たな道が開きはじめた、笑。

作者の鈴木ジュリエッタさんは愛猫家だからね。
きっと巴衛の作画にも反映されているのだろうよ。(巴衛は狐です)


しかし、慣れない学校生活に気づかれしたのか、巴衛はうたた寝をしてしまいます。
気が緩んだのか耳!耳でてるよ!?

その一瞬の油断のせいで、なんと奈々生は蛇に拐わかされてしまうことに…!!
護衛!護衛頑張ろうよ。
難たる失敗!


奈々生が掻っ攫われた痕跡(落ちていた学級日誌)を見てブチ切れる巴衛。

「狐火!奈々生を探せ!!白蛇野郎を見つけたら、切り刻んで刺身にしてくれる」

今回もやはり食物の刑にする模様。



一方、さらわれた奈々生が目を覚ますと…そこはどこかの社の中。

「おい人間、ムカデ食うか?」

とムカデを差し出している社の精が可愛いv
なんか傘のオバケみたいな頭してるっ。


誘拐犯の白蛇が登場!!

「僕はこのヨノモリ社の神使、瑞希。末永くよろしく」

と優しい口調と裏腹にやっていることはスゴク怖い。
吹けば飛びそうな儚げな雰囲気なのにねぇ…。

御簾の向こうには、この社の水神ヨノモリ様がいらっしゃいます。
平安時代みたいで趣がありますね。



奈々生はヨノモリ社から逃げようとするけれど、瑞希の力のせいで脱出不可能。
巴衛の「守る」という言葉を思い出し…つい弱気に。

「嘘つき・・・」

と漏らします。
普段、元気な女の子が落ち込んだ時の破壊力はすごい!!
奈々生かわいいよ、奈々生!!!!


夜も更けてきて、そろそろ就寝しましょうかって流れになって。
奈々生は婚約のことを思い出し「結婚なんかしないからね!!」と慌てるのですが、

「何もしないよ、その気になってくれるまで、ずっと」と神使もとい紳士な瑞樹。


奈々生が客間に入ると、ワクワクした様子で床の準備(枕は2つ)を済ませた社の精が、爆!!
思いっ切り2匹を蹴とばした奈々生ナイス!



真夜中に目を覚ました奈々生は、縁側で黄昏てる瑞希を発見。
その姿が哀しげで、奈々生は心にひっかかりを覚えます。



社の精と瑞希が、奈々生の世話をしてくれるのですが…。

巴衛のようにはいかず、お椀に生きてるカエル一匹ぶっこんだワイルドな朝食!
「食えるか!!」と椀を投げつける奈々生、爆!!


巴衛の話になり、瑞樹はちょっと馬鹿にしたように彼に同情をかけます。

「また主人を失って、縁側でしょんぼり座ってる彼の姿が目に浮かぶよ」


それに対して奈々生が何気なく縁側でしょんぼり座ってたのはアンタでしょ」と言ったときの瑞希の顔が怖い…!
蛇に睨まれた状態。

何か感づいた奈々生は無理矢理、ヨノモリ様がいらっしゃる御簾を暴く。
そこには鏡が一つ置いてあるだけで、神の姿はない。

「どういうことか説明してくれる?」




その頃、巴衛はというと…ミカゲの愛車・夜霧車に乗ってダムを見下ろしていました。
狐火がダムに沈んだ社を発見した模様。便利だね、狐火!

水神の社が水没とは滑稽だな…と思いながら「見つけたぞ」と凄みます。
今回の巴衛は常にイライラしてますね、笑。



瑞樹は奈々生に詰め寄られて白状します。


「人に必要とされて生まれた神は人なしでは存在を保てない。
人がこの地を捨て去って、ヨノモリ様はお隠れになった」

※お隠れになる=高貴な人が亡くなること

「でも、僕は捨てない。ヨノモリ様がいなくなっても、ヨノモリ様とこの社を守る。
それが神使の仕事だから。」


「ずっと寂しかったんだね、瑞希は。
社に縛られないで色んな生き方をしてほしいって思う、ヨノモリ様もそう思ってたりしないかな」



奈々生攻略神!
瑞樹の心を一瞬にして溶かした殺し文句です。

それに感化された瑞希は奈々生と添い遂げようとするのですが…

障子に巴衛の影が映り、真っ二つに障子が吹き飛びます、笑。


「俺の主人に手を出すとは相応の覚悟あっての所業だろうな」

気持ち良い程の悪党面!
主人を盗られた神使の怒りは凄まじいね。



巴衛は奈々生にかけより思い切り抱きしめます。
至近距離でしか聞こえない声で「無事で良かった…」と呟く巴衛。
珍しく余裕のない巴衛の様子に、奈々生は「遅い…」と返します、ニヤニヤ(´▽`*)


そんな感動の再開の余韻は巴衛の処刑タイムで崩れます、笑。
主人亡きあと、瑞希がよりどころにしていたヨノモリ様の梅の木


「そいつを消し墨にすることで貴様の罪状はチャラにしてやる!!」

悪役の立場が逆転しすぎて、瑞希がかわいそうに思えてきます、笑。
「やめてー」って半べそかいてるし!

それに気づいた奈々生は「もういいよ」と巴衛の顔に触れます。
そうしたら、さっきまで怒り狂ってたのが嘘のように落ち着きを取り戻してね。
巴衛を止められるのは世界でただ一人奈々生しかいないのだなぁ、笑。



奈々生はお人好しなので、悲嘆にくれる瑞樹に約束をします。

「瑞樹がさびしくなったら、また梅を見に来る」

神様は慈悲深くなくちゃね。!



忠犬ハチ公並みに、とてもとても可哀そうな瑞希だけど、
奈々生と出会って新たな道が開きはじめた展開になるので、その後の心配はいりません、笑。




家路につく二人。
巴衛は奈々生の膝から血が出ていることに気づきます。

瑞樹と同じように巴衛のよりどころも神である奈々生。
けど、奈々生は普通の神よりずっと脆い。
人間であるがために儚い奈々生を心配して心を痛める巴衛。


「壊れないように壊さないように」


巴衛はそう心に誓い、奈々生と共に社に帰ります。
一話では、奈々生が巴衛を迎えにいったのにね。
この二人の関係も良い感じに家族っぽくなってきました(´▽`)



さてさて、次回は巴衛が…ショタになります。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プレイ中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Newコメント
[01/15 Atsugihor]
[05/03 ニョッキ]
[12/21 NONAME]
[12/18 NONAME]
[10/14 NONAME]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ememcat
性別:
女性
自己紹介:
マイペースにやってきます。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
回れ回れ~
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright セピアメモリー by ememcat All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]